ZAKKI|逃げるけどこれは作戦だぞ

バイオハザード関連のメモ|攻略サイトではありません

バイオハザード8発表のフェイクニュースにご注意ください

バイオハザード8発表のフェイクニュースにご注意ください

バイオ8のフェイクニュースを2chで発見

8月26日から27日にかけて、2chにおいて「バイオ8発表、NOT A HEROのリリース日が決定」との嘘のスレッドが立てられました。ご注意ください。現在みれるのはこちらです。偽ニュースですからね!。これもいわゆる『釣り』なのかもしれませんが。 「無断転載禁止」と表記しているため転載はしません。でも引用権の範囲で転載できるのではないかなぁ。ちょっと法律に詳しくないのでやめておきますが。はじめ私は引っかかってしまいそうでした。皆様もお気をつけください。2chの当該スレッドのスクリーンショットを載せますが、このリンク先のURLの表記をよくご覧ください。
フェイクニュース
フェイクニュースですからね!!
下に青字でリンクテキストがありますが、『capcom.co.jp』となるべきところが「caqcom.co.jp」となっております。またゲームメディアの4gamerさんへのリンクも『4gamer.net』となるべきが「4ganer.net」と初歩的な偽装をしています。ティザーサイトと表記されているYouTubeのyoutu.beの短略URLはどうなのかURLからでは判断できません。しかし上記リンク表記が『釣り』であることから、このリンク先も虚偽である可能性が濃厚です。

クリックしちゃダメです

2chにスレを確認に行くのはよいですが、偽リンクをクリックしないでください。リンク先がどうなっているか、わたくしは確認していません。単に存在しないドメインならDNSがエラーを返してきて「存在しない」とブラウザが表示するだけでしょう。しかし本物のフィッシングサイトかもしれませんし、アクセス数を稼ぐためのサイトかもしれません。繰り返しますが、わたしはリンク先を確認していません。

単純だけど強力

フィッシングサイトの必須条件の一つ、偽ドメイン。フェイクニュースや警告メールで『釣り』っておいて、本物と同じサイトで個人情報を入力させるのは、フィッシングの定番ですね。日々いろんなサイトを閲覧している時に、いちいちURLの文字列を注意深く確認してからタップする人はほとんどいないのではないでしょうか。初歩的なフェイクの手段ですが、非常に強力ですね。

原典で確認する癖を

わたしは友人からこのニュースを聞き、驚きと喜びを感じましたが、検索すると、ファンにとっては大ニュースであるのにヒット数がほとんど無いこと。本家のカプコンのサイトや本家のバイオハザード公式サイト、またYouTubeのBIOHAZARD公式チャンネル公式Twitterアカウントにも公式facebookページにもそれらしきページは見当たりませんでした。おかしいと思い、スレッドのリンク先をよく見たらドメイン名の相違(偽装?)を発見しました。危うく釣られそうになりました。みなさまもお気を付けください。

単なるおふざけかも

スレッドのレスをみると、レス数は全く伸びていないので、ほとんどの人はフェイクを見抜いているのでしょう。しかしリンク先がどうなっているのかの情報はありませんし、クリックした人がどんな被害を受けたのかもわかりませんでした。単なるジョークなのかも知れませんが、やはり良くない行為だと思います。

そもそもカプコンが

これは本家が何らかの対応をしてもよい事案だと思います。まあ、そもそも「NOT A HERO」のリリース日すら発表できない有様で、次のナンバリングタイトル発表はありえないですね。

コメントはこちらからお願いいたします。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top