ZAKKI|逃げるけどこれは作戦だぞ

バイオハザード関連のメモ|攻略サイトではありません

NOT A HEROに新型クリーチャー『ニコイチさん』登場:最新トレイラー

NOT A HEROに新型クリーチャー『ニコイチさん』登場:最新トレイラー

バイオ7DLC・NOT A HEROで新型クリーチャーが登場するようです

2017年12月15日追記:現在発売されており、投稿で不明だった内容が判明いたしました。内容はこちらをご覧ください。

12月14日リリース予定のバイオハザード7の無料DLC『NOT A HERO』(以下NaH)の最新トレーラームービーが、YouTubeの、カプコンさんの公式biohazardチャンネルにて公開されました。日本語ボイス版がこちらで、原語ボイス版がこちらです。どちらも4Kクオリティですので、ご自身の閲覧環境においては適時再生クオリティを調節してごらんください。目を引いいたのは、新登場の中ボスキャラです。勝手に『ニコイチさん』と命名してしまいました。(2017年12月15日追記:このニコイチさんは、ラスボスであるルーカスの最終変異型であることが判明しました)
最新トレイラー『ルーカス』でのクリス
最新トレイラー『ルーカス』でのクリス:公式トレイラーより引用
 

最新トレイラーでの新情報は新型クリーチャーくらいです

ゲーム内容など、とりたてて変更はないようですが、いくつか新型クリーチャーが登場するのが垣間見れました。パッと見では、虫型、人型、肥満型亜種、ニコイチの中ボスでしょうか。以下に公式の最新トレイラーから、スクリーンショットしておきました。

6本足の虫型

地面をチョコチョコと素早く動き回り、ジャンプして飛びつき攻撃を仕掛けてくる、6本足の虫型のクリーチャー。6本足ではなく、7本かも知れないし、5本かも知れないですが.....。虫型ですらないのかも知れないけど、なんと形容したら良いかわからないです。昔食べたお菓子『おっとっと』のヒトデが最も近いかな(笑)。
6本足の虫型クリーチャー:おっとっとのヒトデみたい
6本足の虫型クリーチャー:森永『おっとっと』のヒトデみたい:公式トレイラーより引用
きっとコイツは、HPは低いけど攻撃が当てづらいというタイプですね。バイオハザード・リベレーションズでいうところの、「アロワナがジョーズに変身した!?」って言われたクリーチャーと同じ立ち位置。クリスのショットガン『トールハンマー』で吹き飛ばすか、ナイフやグレネードで一掃でしょうか。ハンドガンではエイミングが難しそうですね。(2017年12月15日追記:このおっとっとのヒトデみたいなものは、肥満型モールデッドが吐瀉したクリーチャーでした。)

四肢が長い人型

本編でもモールデッドは四肢があり直立歩行していましたが、これとは異なる人型モールデッド(?)のクリーチャーが出てきました。これまでの通常のモールデッドよりも、顔も手も人に近く、もしかしたらルーカスの実験の犠牲者が元なのかも知れません。本編のモールデッドは、元が人なのか、エブリンの吐瀉物なのか、わたしにはよくわかりませんでした。しかしこちらは、かなり人間の原型が残っているので、実験の犠牲者の成れの果ての可能性がありそうです。
人型クリーチャー
人型クリーチャー:公式トレイラーより引用
上のスクリーンショットでは、眼孔と歯茎、足の指あたりがよくわかります。
人型クリーチャー2
人型クリーチャー別ショット:公式トレイラーより引用
上は別のスクリーンショット。こんなになっても、歯は丈夫そうです。指が3本くらいに欠損しているようです。ルーカスが『特異菌』とやらを、犠牲者に植えつけた成れの果てでしょうか....。トレイラーの1分11秒あたりから、画面右下脇を注意してみると、何もないところから湧いて出現してきます。数で押してくる飽和攻撃がしんどそうです。(2017年12月15日追記:新型のモールデッドで、再生能力が非常に高いため通常の武器では無力化できず、ラムスラッグ弾という再生能力が高いB.O.W用の特殊なカートリッジ無くして倒せないことが判明しました。)

お馴染みの肥満型亜種も

本編でお馴染みの肥満型。ルーカス曰く「デブ」。この肥満型の亜種も前トレイラーに引き続き登場しています。HPが高そうで苦労しそうですが、これまたお馴染みの『ゲロ攻撃』はあるのかわかりません。バッチイ意味で汚い攻撃方法です。(2017年12月15日追記:こちらの肥満型も、再生能力が非常に高いため、ラムスラッグ弾という特殊弾を使用しないと倒せないことが明らかになりました。)
お馴染み肥満型の亜種
お馴染み肥満型の亜種:公式トレイラーより引用
上のスクリーンショットでは眼孔から鼻の穴、口腔と穴という穴がみえます。よくこういう気持ち悪いクリーチャーをデザインできるもんだと思います。
肥満型の亜種の破裂
肥満型の亜種の破裂:公式トレイラーより引用
相変わらず消滅するときは破裂するのは健在の様です。上のスクリーンショットの後、壮大に破裂します。バイオハザードは、死ぬときに大きく破裂するクリーチャーが多いですね。(2017年12月15日追記:頭部と両腕がない肥満型モールデッドは、上の完全体のモールデッドとは異なり、通常武器で無力化できます。ただ突進してきて自爆攻撃を仕掛けてきます。)

新型ボスのクリーチャー・ニコイチさん

この最新トレイラーで目を引いたのは、このクリーチャーです。おそらくボスか中ボス。天井に救った膿の塊みたいなものから生まれ落ちます。顔が二つあるのわかります。実験体2名を使ったクリーチャーのようです。なので『ニコイチさん』バイオハザード・リベレーションズにも、ウィルスに感染して顔が2つになってしまった、クイーン・ゼノビアの通信兵長のが出てきます。通称『メーデーさん』。このメーデーさんを彷彿とさせるニコイチぶりですが、メーデーさんとことなり、非常に素早い動きで攻撃してくる様です。腕が長くこれを振り回しながら飛び込んで攻撃してくるようです。
ニコイチさんの巣
ニコイチさんの巣:公式トレイラーより引用
生まれ落ちるニコイチさん
生まれ落ちるニコイチさん:公式トレイラーより引用
ニコイチさんのご尊顔
ニコイチさんのご尊顔:公式トレイラーより引用
上のスクリーンショットでは、ニコイチさんのご尊顔がよくわかります。メーデーさんと異なり、非常に素早いので、苦戦が予想されます。やっぱりご尊顔が弱点なのでしょうか。(2017年12月15日追記:冒頭に記したとおり、このクリーチャーはラスボスでルーカスが変異したものです。最後に「頭が!頭が!」と叫んでいたので、頭部が分裂して2個になってしまったのかもしれません。)

おもえばあと一月余り

11月になり、あと6週間でリリースされると思うと、なんとなく感慨に襲われます。思えば、今年春にリリースと言いながら、3月の終わり頃には「もう春だよ。あと少しで夏だけど?」とか言っていて、ゴールデンウィーク直近になって、「延期だってよ。やっぱりね!」と冷笑していたのが半年前。責任者がゴメンナチャイ動画をアップしたり。もう、数年も前のことの様に感じます。 なかなかリリースされなかったバイオハザード7の追加DLCでしたが、関連情報もありませんでした。ゴールデンウィークくらいは映画『バイオハザード・ヴェンデッタ』関連の情報ばかり。E3でも音沙汰なし。それが9月に入り、少しづつ情報がリリースされてきて、やっと現実味を感じられる様になりました。バイオ7のDLCクリス編については、かなりメモ書き代わりに投稿してきました。

延期なんて事態になるから、こんなに書き留めておかなくちゃならなくなる。納期は守って欲しい。

もしまた延期になったら、もう知らねえからな。カプコン殿。

2017年12月15日追記:確かに12月14日にリリースされました。有料DLC(1,500円)の『END OF ZOE』よりも、無料DLCの『NOT A HERO』の方がゲームとしては面白いと感じられます。ともかく、本編、有料DOCの2本、『NOT A HERO』『END OF ZOE』がセットになったバイオハザード7GOLD EDITIONは、5,000円以下でとてもお買い得なタイトルになりました。

コメントはこちらからお願いいたします。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top