ZAKKI|逃げるけどこれは作戦だぞ

バイオハザード関連のメモ|攻略サイトではありません

バイオハザード2リメイク版のプレイ画面から抜粋してみた:クリーチャー編

バイオハザード2リメイク版のプレイ画面から抜粋してみた:クリーチャー編

バイオハザード2リメイク版のクリーチャー

ご注意! このページには、グロテスクな描写の画像があります。未成年の方、残虐表現が苦手な方はこれ以上の閲覧を控えることをお勧めいたします。各自ご自身で適切なご判断をお願いいたします。
2018.06.15追記:Capcom平林氏が、ハンクモードと豆腐モードの搭載を明らかにしました。やった!
E3-2018でのプロモーション映像や、ゲームプレイ動画で登場したクリーチャーを抜粋してみたよ。20年ぶりのリメイク作品なので、ほとんど別物のようなものですね。オリジナル版にはゾンビのほか、なぜか市警で飼育していたK-9がシェパードではなくドーベルマンだったせいで、ケルベロスそっくりのゾンビ犬や、カラス、巨大クモ、巨大ワニ、あと植物みたいなもの、あと忘れちゃいけないリッカーとタイラントも。これらのうちどれくらいが登場・非登場なのか現在は不明です。もしかして新型クリーチャーも登場する可能性は小さくないでしょう。そーいや、ラスボスのバーキン、というかGは....?

ゾンビ

開発元も『ゾンビがもっとも怖い』と謳っているとおり、ある意味主役ですね。プレイヤー側の武器が強くなった結果、ゾンビはただの雑魚の地位に転落して久しいですが、リメイク版ではとても脅威です。
ゾンビ1
とても脅威になった
ゾンビが脅威になったのは、おそらく今作ではゾンビが死なないようだ。ということでしょうか。これまではダメージを与え続けたり、ヘッドショットをすれば倒せました。アンデッドに死亡というのは不適切かもしれませんが、不活性にできました。それがプレイ動画を見る限り、今作ではハンドガン3発をヘッドショットさせれば、一旦は倒れるものの、しばらくするとまた動き出して襲ってくる場面が何度がありました。
ある意味主役のゾンビ1
ヘッドショットしても死なない?
バイオハザードHDリマスターでも、倒したゾンビを焼却しないとあとで強化ゾンビになって復活したことがありましたが、今作では焼却なんて行為自体なさそうです。詳細は実際にプレイするまでわかりませんが、こんな条件ならどうなの?って思ったのが....
  • 再度3発ヘッドショットすればどうなのか。
  • ショットガンで上向きヘッドショットならどうか。
  • その他の武器でヘッドショット or 頭部を●●とか吹き飛ばすならどうか。
などなど、色々と興味が尽きませんが、プレイ動画を見る限りは、腕に2−3発当てると、そこから腕が千切れ落ちました(うぇっ....)。
ゾンビ、腕がちぎれる
ゾンビ、腕がちぎれる
このゾンビ映画のような細かなグロ描写はさすがです。だが、日本では大丈夫なのか心配。
ゾンビこける
ゾンビ コケる
脚を3発ほど撃たれて崩れ落ちるゾンビ姉さん。結局ヘッドショットしても倒せないなら、これが一番良いのかも知れない。
ゾンビ這う
這ってくるゾンビ姉さん
バイオハザードでは、這ってくるゾンビに対してストンプで頭部を粉砕したり、マーセナリーズのレベッカなんて、サッカーボールキックしたりしたけれど、リメイク版では脚でゾンビの頭部を粉砕して無能力化できないのかしら。
ゾンビ千切れた脚
ゾンビちぎれた四肢
人体の四肢が千切れた描写というのは、日本では最高のレーティングならOKなのか心配。まあ、バイオ7でもイーサンの脚が、ファミパンおじさんにスコップで切断されたっけ。あの描写はOKだったから、これくらい日本でもへーきへーき!? ハンドガンでは倒せないなら、脚を撃ってコケさせて、そのうちにサッサと進むのがよさそう。

リッカー

バイオ2のクリーチャーの代名詞的存在だったリッカー。その後のタイトルや長編CG映像でも、大関クラスの扱いになった強敵ですね。今作もさらに手強く厄介な難敵になっていそうです。
リッカー
難敵・リッカー
今回も視力は無いが、聴覚が異常に発達している設定。プレイヤーへの脅威である、一撃死の頸刈りも健在でしょうね。開発陣曰く、「リッカーの爪痕」が下の写真。
リッカーの爪痕
リッカーの爪痕
鋭いけれど、意外と「ん? この程度だっけ?」ってくらい、リッカーの強さと比べて控えめ。
リッカー登場
リッカーがチラ見
オリジナル版の、リッカーのチラ見えシーンと似ており、過去作をプレイ済みの方なら、ニヤリとするのではないでしょうか。
リッカー1
どこでも伝うリッカー
壁や天井など、四面どこでも移動できるのも健在みたい。
リッカーの伸びる舌
リッカーの伸びる舌
舌が伸びて、鋭利に突き刺さるのもリッカーの攻撃の1つですが、これも健在のようで、早くもこの攻撃で犠牲者が。

タイラント

プレイ動画には出てきませんでしたが、プロモーション動画ではタイラントと思われるクリーチャーが出てきました。たぶんこれがタイラントでしょう。多分ね。 だって、怪しい帽子被っていてエルム街の悪夢のフレディーみたいなんだもん。
タイラント
フレディー? タイラントだよね
こんなに顔に皺があったかどうか覚えていないし、そもそもオリジナル版の解像度じゃ、皺なんて見えない。そんな顔して女の子を凝視したら、クレアじゃなくても目を背けるわな。
超不審者タイラント
完全に不審者w
こんなのが暗く狭い警察署内で追ってきたら、もう焦るだろうなあ。帽子の意味がわかりませんw
フレディに見えるタイラント
フレディに見えるw
ごめん、フレディに見えちゃうよーw
タイラントの胸から
胸から何かが
怪力で鉄格子を開き、クレアに何をしようというのでしょうか。見るからに怪しいカッコをしたタイラント氏の胸から、なにやら卑猥なものが....じゃなくて何やら不気味なものが出てきそうです。

タイラントから出てきたモノ

タイラントの胸から、クレアに向かって飛び出してきた不気味なクリーチャー?ですが、これは爪のようなものが見えるので、もしかしたらタイラントから出てきたのではなくて、タイラントが後ろから何者かにブチ抜かれたのかも知れません。
クリーチャー これは一体
これは一体
爪の形状からして、リッカーの爪のように見えなくも無いのですが.....。
その後の映像
なんじゃこれ
その後の映像はこうなってます。ぎええええ。なんじゃこれは。気持ちわりいー。ベチョベチョしてるー。
目と口がある
マジ、なにこいつ...
こいつはどうやら、目と口がある...。もう状況から考えてやばそうな予感しかしない。
こわいわ
こわいわ
最後の映像。反転とかやめてw こいつはタイラントを貫いた奴なのか、タイラント一部なのか訳ワカラン。でも、新型クリーチャーだと良いなー。

その他

他にも多くのクリーチャーが登場するはずですが、いまだシルエットすら不明です。そもそもラスボスになるはずの、ウィリアム・バーキンと、その妻のアネット・バーキンはどんな感じなのか気になります。そもそもわたくしはバイオ2の女性キャラでは、アネット・バーキンが一番のお気に入りという変わり者ですので。 まあ、クリーチャーじゃ無いだろうけど、他に写真がないのでアウトブレイクの張本人のこの方を。
ネズミ
チュー太郎氏

しかし、何故ウィルスを媒介しているネズミは、T-ウィルスが発症しないのだ? このネズミを研究すれば抗体を作れんじゃないかしら。

オリジナル版バイオハザード2(1998)
いまや新品だとアホらしいほど高いのね。

コメント と トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. リメイク版楽しみですね(*´-`)
    タイラントが帽子を被っているっていうのは、アウトブレイクのおまけの初期ボツイラストCGに帽子を被っているタイラント(タナトスかも)があった記憶がありますのでそこから着想を得たのかな?とか思ったり。
    後、最後のタイラントをぶち抜いたのはウィリアムかなぁと思います( ̄^ ̄)

    • うるうる様
      こんにちわ。コメントありがとうございます。こんな悪文をご覧いただき誠に恐縮です。仰る様にほんとに楽しみです。
      なるほど、タナトスかもとの情報ありがとうございました。ナンバリングくらいしかプレイしていないので知りませんでした。お詳しいですね。
      確かに、タイラントをぶち抜いたのはG-ウィリアムしかいませんね。慧眼ですね。
      コメント承認遅れてごめんなさい。

  2. いえいえ!
    むしろ承認して頂いて有難う御座います(´;ω;`)
    あくまで私の推測でしかないですが。。。
    本当に楽しみですね!!

  3. 海外の噂ではバイオハザード1リメイク版に追加されたリサトレバーが再登場するのではとささやかれていますよ

    • DUKEさま
      特大の情報ありがとうございます! 
      バリーのマグナム喰らっても死なないあの不死の失敗作が、噂通りに登場したら楽しそうですね。
      洋館1Fホールでウェスカー隊長に倒され、洋館爆破で消滅したのかと思っていました。
      コメント承認遅れてすみません。
      コメントありがとうございました。

コメントはこちらからお願いいたします。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top