ZAKKI|逃げるけどこれは作戦だぞ

バイオハザード関連のメモ|攻略サイトではありません

バイオハザード RE2リメイク版の追加情報 クレアのプレイ動画

バイオハザード RE2リメイク版の追加情報 クレアのプレイ動画

バイオハザードRE2のプレイ動画の情報を追加します。クレア編です。

電撃オンラインさんが、ドイツで8月21日から開催されているゲーム見本市『gamescom』に繰り出し、出店しているCAPCOMのブースで、実機(PS4?)でバイオ2リメイク版をプレイしてきたようです。そのプレイリポートにある動画から、ちょっと整理しておこうかな。

クレア側のプレイ動画

E3-2018のプレイ動画では、RPDでレオンを使ったプレイだけでしたが、gamescomではクレア側のプレイを体験できたようです。オリジナル版の田舎の芋ねえちゃんみたいなダセえ衣装から、時代考証的に??なモダンな衣装に変わり、ご尊顔も大きく変わってしまったクレア。公開時は「ブス」だの「ブス」だの「ブス」だのネットで言われましたが、この動画で少しでも評価が変わればよいのですが。
クレア 電撃オンラインさんより
クレア 電撃オンラインさんより

電撃オンラインさんに掲載されているスクショには、電撃オンラインさんの透かしがはいっています。これはどういう効能がある表記なのかよくわかりません。バイオ2のcopyrightは電撃オンラインではなくCAPCOMさんでしょうし...。このまま引用させてもらいますが、よくない場合は即刻削除します。

シェリー 電撃オンラインさんより
シェリー 電撃オンラインさんより
シェリーを見つけて、「あぶねえからこっち来いや」と言うものの、シェリーに「うしろ!うしろ!」的なことをいわれてしまう。仕方ないとはいえ、オリジナル版の頃の方がシェリーはよかったなぁ。もうちょっと可愛らしい子供のモデルいなかったのかなあ。残念。衣装は、私学の寄宿舎学校っぽい。
クレア
クレア:電撃さんの動画より
このへんは、若干コント的な文法でバーキン登場までもっていくのは、さすがに大阪のゲーム屋さんならではなのだろうか。
クレア
What's a Fxck !? 電撃さんの動画より
「What's a Fxck!」とでも言いそうな展開に。ここから自らGと化したバーキンと第1回目の戦闘を行うようだ。きっと初戦はボコボコにやられるんだろうねぇ。

バーキンが登場

『G』ことウィリアム・バーキンが登場。もうウィルス接種しちゃったみたいだから、バーキンというより元・バーキンのGさんかな。
うそでしょ
うそでしょ 電撃さんの動画より
そーいえば、バーキンの右肩に巨大な目玉があるけど、あれはなぜあの場所にあんなものがあるんだったっけ....?アンブレラのウィルス回収部隊に右肩を撃たれたんだっけ.....右肩に自分でウィルス注射したんだっけ...?忘れたわ。
G
G 電撃さんの動画より
この目玉はいったい見えているのかわからないけど、誰が見ても『弱点ココ!』っていうCAPCOMさんのわかりやすい親切な設計。ユーザーフレンドリーだなぁ。

Gとの戦闘

電撃オンラインさんの動画では、字幕の下に、デカデカとキャプションを載せるあたりに、「俺の動画を他人に勝手に使わせないぞ」的な強い意志が感じられるような気もするのですが、きっと気のせいでしょう。
電撃さんの動画より
電撃さんの動画より
難易度設定にもよるものかもしれないですが、エイミング時にターゲットポイント表示が内容に見えます。イージーモードなら最初から表示されるのでしょうかね。よりリアルさを追求するなら、ゲーム内でレーザーサイトシステムを入手してAIM時にレーザーが飛ぶ仕組みにすれば、より素晴らしいですな。
電撃さんの動画より
Gに殴られる 電撃さんの動画より
鉄パイプでGに頭から殴られるクレア。まー、普通に即死してそうですね。最高難易度などでは一撃死になっちゃうんでしょう。どうみても距離とって戦う方が吉。体術とかはなさそうですね。怯んでいたとしても、普通こんな化け物に体術しようと思わないよね。
電撃さんの動画より
表情は普通 電撃さんの動画より
ここで恐怖に引き攣っている表情だったら素晴らしいのだが。意外と真顔w あのクリスの妹だからこれくらいへーきへーき。
だよね 電撃さんの動画より
だよね 電撃さんの動画より
ナイトメアってやつですね。背中のシングルショットのグレネーダー使うっきゃないね。
また頭殴られる 電撃さんの動画より
また頭殴られる 電撃さんの動画より
もう、そんなに何度も万力込めて殴られたら、小顔のクレアが顔デカになっちゃうよね。
死亡っぽい 電撃さんの動画より
死亡っぽい 電撃さんの動画より
こんなバケモンの気持ち悪い手で顔掴まれたら、病気になりそうだ。きっと脱出したら、何度も洗顔すんだろうね。卵の殻を握りつぶすくらい簡単に、クシャっとできそう。バイオ1のリメイク版・『バイオハザードHDリマスター』で採用された緊急回避アイテムみたいなものが本作にもあるようで、動画ではこのあとハンドグレネードを使って回避しています。
眩しいねぇ 電撃さんの動画より
眩しいねぇ 電撃さんの動画より
通常の炸薬のグレネードだと、自分も大ダメージになりそうだけども。これは焼夷か閃光なのかな。不明です。

他の武器

動画では、リボルバーの他にもサブマシンガンやグレネーダーを使っていました。
イングラムのSMGか 電撃さんの動画より
イングラムのSMGか 電撃さんの動画より
どうやらイングラムのM10とかMAC11とかみたい。サブマシンガンというよりもマシンピストルかしら。1分間に1000発以上の連射速度で有名ですね。動画では実物よりも連射速度は遅めでした。まあ、ストラップは使っているけど、ストック出してないし、初弾以外ろくに当たらなそう。
グレネードを発射 電撃さんの動画より
グレネードを発射 電撃さんの動画より
単発で中折れ式のM79っぽいグレネーダー。見事命中。Gは狂乱してあちこち鉄パイプで叩いて騒いでいたりするので、逃げまくって気が逸れたらグレーネードで攻撃しようっかな。
燃えすぎ 電撃さんの動画より
燃えすぎ 電撃さんの動画より
動画では焼夷弾とあるので、リメイク版でもグレネードの炸薬の種類はいくつかあるようです。こんなタンクやボイラーがあるとこでグレネードとか、クレアは蛮勇ですね。若いってスバラシー。

クレアのぼやき

こう言われたらおしまい 電撃さんの動画より
こう言われたらおしまい 電撃さんの動画より
まあ、女性からこう言われたらおしまい。近づいたらお巡りさん呼ぶべし。
通じねえw 電撃さんのどうがより
通じねえw 電撃さんの動画より
まあ、そりゃ通じねえってのはクレアさんも分かりそうなもんだけど、思わず口走るよねえ。
逃げるべし 電撃さんの動画より
逃げるべし 電撃さんの動画より
半ギレ気味のクレアのセリフは、プレイヤーの気持ちの代弁ですね。  
マジサイテー 電撃さんの動画より
このクレアの気持ちは 電撃さんの動画より
また顔掴まれたクレアの気持ちはきっと「マジサイテー」かな。これはレバガチャや、回避アイテムなくほっとくと、きっと残酷に殺されてゲームオーバーなのでしょう。

ストーリーも再構築

ストーリーも設定も再構築しているとのことですので、リメイクというよりリビルドみたいな作品になりそうですね。ルートも変わっているようです。
マリオかよ 電撃さんの動画より
マリオかよ 電撃さんの動画より
クレアとシェリーの二人は、警察署のマンホールから出てくるみたいです。マリオみたいですね。
警察署の地下ガレージ 電撃さんの動画より
警察署の地下ガレージ 電撃さんの動画より
時代考証的に合致してそうな警察車両と、合致しそうにない白の覆面パトカー(?)ですね。
出れないよね 電撃さんの動画より
出れないよね 電撃さんの動画より
案の定、RPD地下ガレージからは出られない。それが社会ってもん、ゲームってもんよクレアちゃん。
現実に抗う 電撃さんの動画より
現実に抗う 電撃さんの動画より
この現実に抗うってのが、若さなのでしょうかw まあ、開くわけないよな。開いたら開いたで、ラクーンの街で逃げ延びるモードになっても面白いけど、別ゲームになっちゃうかね。
若干キレ気味 電撃さんの動画より
若干キレ気味 電撃さんの動画より
まあ、こう言いたくもなるよね。ちょっとキレ気味のクレア。

あの人のご登場

警察署の地下のガレージで、すったもんだしている二人の前に変態な御仁が登場するみたいです。
電撃さんの動画より
電撃さんの動画より
こんなとこでブライアン・アイアンズ署長とエンカウントするなんて、嫌な予感しかしないけど。
電撃さんの動画より
電撃さんの動画より
なんでそうなのかわからないw 覚えてろよ、このサディストの変態署長め。
電撃さんの動画より
白髪になったね 電撃さんの動画より
この後フリーズさせられたクレアは、シェリー共々署長に連行されるところでプレイ動画は終わっています。ラクーン市長の美人の娘がデスクに横たわる、悪趣味な署長室に連れていかれるのでしょうか。
電撃さんの動画より
電撃さんの動画より

コメントはこちらからお願いいたします。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top